ルシファーHARD備忘録(風光闇)

とりあえず立ち回りとか書けそうな程度にやった3属性メモ書きみたいなもの

火水土は回数重ねたらまた書きます。

※装備は全て画像のものに+99を振った状態です。

 

f:id:gisumahi:20190506170306j:plain

 

f:id:gisumahi:20190506170659j:plain

f:id:gisumahi:20190506170737j:plain

石はゼピュグリム

 

キャラ

後ろに賢者入ってますが保険みたいなもんなので持ってなければゴフェルアークで落ちない適当なキャラ入れといてください、基本的にフロント落ちません。

ユリウスアンチラは風やる人が複数とかでもない限り外れることは無いので固定。

残り1枠に私はグリム入れてますがシエテ使ってる人もいますね。

個人的には1アビ3アビのおかげでグリムがルシファー特効みたいなとこあるのでグリムを推します。

シエテ入れる場合のメリットとしては単純に火力増加による試練突破のしやすさ、25%待機から10%以降の吹き飛ばし、グリムが引けてなくても十天衆だから無料で手に入る。デメリットとしてゴフェルアークで確実にカウントが1減ること、防御面薄くなるので少し動きづらくなるといったあたりでしょうか。

 

武器・石

正直武器の方は割りと適当な部分あるので自分と周りの慣れ具合によって適当にHP上昇武器とインドラリムの本数を調整してください。

石は大体どの属性もルシ・バハ・アテナ・テュポ・黒麒麟あたりから3~4つぐらいと各属性用の石(天司や高級鞄)0~1つくらい選ぶことになると思います。

風は特別欲しい石があるわけでもないので周りに配る用に色々持ってってます。

 

戦闘での立ち回り

開始したらグリム1、2アビ、アンチラ3、4アビ、ユリウス1アビを限界(攻防4回ずつ)まで、3アビをルシ本体にかけたらファラかかってることを確認して動きます。オルポは使っても使わなくても。

以降はワイア、グリム3アビ、ユリウス2アビでCTを調整しながら動きましょう。

また、全体を通してユリウスは試練を抜ける時以外奥義撃たないぐらいの気持ちでいきましょう。

OD技のイブリースはアンチラ2アビ+奥義で吸います。グリムは危ないかなーと思ったらその段階で撃っていいですが、欲しい人(大体土)がいたりするので撃つ時はちゃんと確認を。

主神で行く場合はディスペル少ない属性がゼピュを欲しがるので適宜撃ちましょう。

 

羽70~

ユリウスのデバフをもう一度かけなおします。

こっから周りの属性が何をやるのか、戦力がどのくらいなのかによりますが、「パラロス調整完了したので動けません」とか「リンゴ無いと試練届かないので動けません」とか「動いたらパラロスになります」とか言われたりするので風か光あたりが動き回りましょう。

 

羽50~

試練開始後、もう一度ユリウスのデバフを限界まで撃ちます。

オバチェ試練(ファラ無効解除)通過を確認後、風もフルチェで抜けますが、デバフのためにユリウス1アビを最低4回撃ち奥義ゲージが最高でも60の状態のはずなのでユリウス2アビ、テュポーン召喚、1ターン動く、あたりでフルチェイン出来るように調整しましょう。自分は大体このフルチェインの段階でアンチラ1アビ撃ってます。

他属性が試練解除でぐだってる場合石やファラを回すことになるので動き回りましょう。その場合はターゲットをルシから羽に変えるのを忘れずに。

 

試練クリア、羽撃破後~

残りはほぼ消化試合みたいなものなのでHPトリガーに注意しながら適度にカットしつつ進めましょう。

25でゴフェルアーク(画像の編成だったらなんも意味なし)、デバフ解除されるのでまたユリウスを限界まで。召喚も不可になるのでなんか撃ちたい場合は撃っておきましょう。

25以降ターン加速が入るため、主、グリム、ユリウスの誰かはほぼ間違いなくスロウを撃てるのでCTMAXになってようが全部無視できます。

召喚を使えませんが奥義+ファラで100%カットが出来るのでトリガーを抜ける際は活用しましょう。

10でもデバフリセットが入るのでユリウス1アビ。ここまで来たら待機してる土あたりが数%飛ばすのでジエンドとHPトリガーのパラロスに注意しつつ最後まで押し込みましょう。

 

f:id:gisumahi:20190506182335j:plain

 

f:id:gisumahi:20190506182349j:plain

f:id:gisumahi:20190506182400j:plain

石はルシゼウス

キャラ

光でゾとリミヴィーラを同時に入れるのは人によって賛否わかれる部分(星獣晶被りでゴフェルアークで落ちるため)と思いますが、光も風と同じく無理やり動ける属性なので安定性上げるためにも自分は入れてます。

25で落ちた後のためにサブに何を入れるか、という点ですが、トリガーでのカウント減少を最低限にするためにもペコ入れてます。25以降はヴィーラ、ペコ、センチュリオンを駆使しましょう。

 パラロス受ける必要がなければセンチュリオン外してクリアオールあたり入れてください。

武器・石

武器はなんというか風と同じくHPと火力を見ながら適当に。

フュンフ1アビのストレングスやサインオブゾーイ、黄龍槍のバフがあるので割と適当でも試練は抜けると思います。

石はルシ2積みしてますが光で早く撃てることと団内で欲しがる人が多かったため入れてるだけなので他に欲しい石あればそちらに。

 

立ち回り

開始後オルポを1本使い、フュンフ1アビ、3アビ(対象ゾーイ)、ヴィーラの1、3アビ、ルシにディスペル、ゾーイにセンチュリオンセンチュリオン入れてない場合は省略)、ゾーイ1,2アビを適当に。

2ターン目にサインオブゾーイ(センチュリオン入れて無い場合は3ターン目)、1T目の全員TAでフルチェイン撃てる状態のはずなのでフルチェインで羽を削りつつヴィーラのビット補給

3ターン目に飛んでくるであろうイブリースはヴィーラがなんとかしてくれるので無視

以降フュンフの回復、ヴィーラのマージ、ゾーイの3アビを駆使しながら羽を試練まで削っていきます。

ルシファー戦全体を通して対象を選ぶアビリティ(センチュリオンとフュンフ3アビ)はゾーイに回してサインオブゾーイの回転を良くしましょう。

また、風と同じく光も無理に動ける属性なので羽を50まで削るのに時間がかかりそうだったらマージなどを使いながら動いてください。注意点として、風と違ってスロウの枚数が少ないため、光が過度に動く場合は羽の3回目のCT技まで受けるつもりでいきましょう。最悪試練入った後でも羽のCT技は受けにいけるので多少調整がミスっても大丈夫です。

 

羽50~

光がパラロス受けてください!とか言われなければ土が抜けた後にアビ撃ってフルチェインして終わりです。パラロス受ける場合は頑張って調整してください。

試練抜けた後は風と同じように石やファラ欲しがってる人に回しましょう。

自分の試練終わったら動ける状態なら動いて羽削ってていいです。

 

羽撃破~

風とあんま変わりませんがスロウの枚数少ないのでそこだけ注意しながらファラ、マージ、ゾーイを駆使しながら進みます。回復は十分足りてるはずなのでルシは欲しがってる人に投げましょう。

25はカウント少なければ待機、余裕があれば突っ込みます。

10はヴィーラorペコにセンチュリオンかけるかカウント1減ること承知で突っ込むか待機して最後の押し込みをしに行くか好きに選んでください。

 

f:id:gisumahi:20190506193734j:plain

f:id:gisumahi:20190506193747j:plain

f:id:gisumahi:20190506193802j:plain

石は両面ハデス

 

キャラ

無属性200万用のバレクラがほぼ固定、闇での残り二人は正直人による所あると思うんですが個人的にはこの二体。

ヴァンピィがディスペル、スロウが使える点で採用。水着ゾーイはルシ戦においてコンジャクションがものすごい有用なので採用。

他に入れる候補としてはシロウ、フェリ、オリヴィエあたりでしょうか。

後ろに控えてるシスは誰か落ちた時(ほぼ落ちませんが)に頑張ってくれます。頑張らせないように動きましょう。

 

武器・石

なんでグラシ2本しか入ってないのって言われたらグラシ2本しか持ってないからです。なんでマジェ2本も入れてるのって言われたら4凸3本持っててなんか入れたくなったからです。メインはフォールンかブルトあたり握っておきましょう。

石はなんかルシ入ってますがここ黒麒麟2枚目でもいいと思います、というか黒麒麟の方が欲しかったです。

 

立ち回り

1ターン目にバレクラ1アビ、ゾーイ3アビ、ヴァンピィ1(対象ルシ)、3アビ。

2ターン目にバレクラ3アビ(対象ルシ)、グラビ外したらちゃんとチャットで言いましょう。バレクラ2アビでフルチェインし、3ターン目以降は試練までに10ターン回せるように動きます。ディスペルは適度に撃っておきましょう。

 

羽50~

バレクラの3アビで無属性試練解除、土が行ったの確認して闇試練も解除。

3アビ撃って動いた時点でCT2増加のおかげで大体ルシも羽もCTMAXになってるんでパラロス解除もやるならコンジャクションしてパラロス解除。

正直CT調整も受けるのも闇が一番楽だと思うので「パラロス調整したので動けません!」って状態にするぐらいなら土はオバチェだけやって闇がパラロス受けすんのが全体的にも一番楽なんじゃないかなーと思ってます。

マジェとバレクラ1アビと黒麒麟によるアビ再使用の関係で闇も結構動ける部類なのでファラ足りなそうな時は動きましょう。

 

羽撃破~

風光と同じくトリガーに注意して進みます、黒麒麟が残ってるなら25で撃っておきましょう。

10のパラロスはコンジャクションで受けます。

 

 

以上、多分ルシの中でも動きやすいであろう3属性でした。

雑な文ですがこれから挑戦しようとしてる人の参考にでもなれば。