アルバハHL 純属性ソロ備忘録

高難易度6人用マルチバトル、「神撃、究極の竜HL」を「絶対にこの属性のキャラのみでソロしたい!他の属性のキャラに頼りたくない!」みたいな人用の記事です。

また、あくまで筆者がクリアした時の記録となるため現在とは色々状況が違う属性(特に光と風)もあるのでご了承ください。

 

アルバハHLソロにおける純属性の難易度

個人的な感想として、6属性のソロ難易度は難しい順に

火>>>>土>>他4属性

でした。「闇そんなに楽なの?」って思う方も居そうですが、4凸マジェスタスの本数によって難易度変わると思うので参考程度に。ちなみに自分がやった時は4凸マジェスタス3本突っ込んでました。

 

火はちょっと意味不明なレベルで難しいです。難しいというよりも天に祈りを捧げる頻度が高いだけとも言うのですが。

土はなんだかんだ超火力もってるオクトーとカット&無敵を持つゴブロがおり、石でゴブロを背負うか借りるかするため火ほど難しくはないです(簡単とは言ってない)。

他の属性は割とアルバハソロ向きのキャラが揃ってるため慣れと多少の運さえあればクリアは難しくないかと。

 

各属性クリア時の編成と戦う時の注意点

※クリア時、武器及び石は全て+99の状態です。

 

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クリア時の石は両面アグニスです。

 

まず初めに、火は耐久面で貧弱すぎるため攻撃を可能な限り受けてはいけません。

そしてカット手段がアテナ1アビしかないため、全ての特殊をカットするというのも無理なため、カットできない時は可能な限りアテナの奥義(ガード効果)中に特殊を受けるようにしましょう。

100-85

煙玉でターゲッティングを避け続けてください。

 

85-75

85はアテナ1アビ+プロメテウスで100カット。その後は暗器による麻痺とグラビを駆使してブレイクさせましょう。なんかの間違いで無属性ダイダロスなんて食らったらほぼアウトなので諦めましょう。

 

75(バースコントロール運ゾーン1

75のバスコンを受ける時点で煙玉による幻影及びアテナ奥義のガード効果が切れている状態にし、バニッシュをシヴァに使用してシヴァを落とします。(100%じゃないので祈りましょう)

バスコンでキャラが落ちた場合、編成はフロントに元々居た二人サブメンバーの一人目となるため、シヴァを落とすとフロントはアテナ、アニラ、フレッセルとなります。

フレッセルを早めに出しておくことでポーション掘りの試行回数を増やすことが目的ですが、全体的な火力はもちろん下がるので運に自信のある人はフレッセル出すのは後回しでもいいです。

※これ以降エッセルを表に出すまでシヴァにリヴァイヴをかけてはいけません。

 

75-50 運ゾーン2

トール召喚後、アニラ1アビでデバフを重ね掛けし、70でトールデバフが消えるのを防ぎます。そこからはトールのデバフ時間内に50まで走り切るのですが、基本的に特殊を撃たせてはいけません。アテナ、アニラと暗器のスロウを駆使して55キルフレア以外は封じましょう。また、フレッセルのアビが使えるようになったら忘れず使いましょう、オルポがいっぱい拾えることを祈ってください。フレッセルのリミサポアビはきちんと振っておくこと。


 50-30 運ゾーン2続き

50の無属性シリウスはキュアポオルポを切ってもいいので誰も死なせずに抜けられるようにします、50入る前にグラビ入れておくのも忘れずに。

 50シリウスを受けたら毎ターン興奮剤を連打し、OD状態まで持っていきます。このまま攻撃を続けていくと40%あたりでブレイクし、35%あたりまで回復しないため、ポーション掘りと回復の時間にあてられます。少しでも長くターンを回すため、デバフが切れるのを待ってから攻撃し始めましょう。ここでもフレッセルがオルポを拾ってきてくれることを祈ります。

 

30-28

バニッシュをフレッセルにかけ、いい感じにHPを減らします。フレッセルがオルポを拾ってくれることを祈ります。

28 運ゾーン3

CTMAX技ですが、アテナの1アビを使うと後に支障が出るのでアテナ奥義のガード効果で抜けます。オメガブラストを引かないことを祈りつつ、フレッセルを落としてエッセルを表に出します。

オメガブラストを引いた場合、ダメージよりもバフ全消去が痛く、22までにもう一度特殊を受ける可能性が出てきてしまうため、可能な限りゴッドヴォイスを引きます。

 

28-22

あと3ターンで22を踏めるという状態になったらアテナ1アビを撃ち、変転効果中にオメガブラストを受けます、カットはアサシンのリネンコートだけで大丈夫です。こうすることで15の破局までにアテナ1アビが使えるようになり、ダメージを抑えながら100%カットを破局に合わせることが出来ます。

 

22-15

 このあたりになるとスロウもほぼ入らなくなるため、5ターン以内に7%削るつもりで動きましょう。そのためにも、22を踏むときに主人公およびアテナの奥義はなるべく撃たないように(バフが消滅するため)。

破局を踏むターンの1ターン前にプロメテウスを召喚し、破局を踏むターンはアテナ1アビを含む全てのアビを使用した後に黒麒麟を召喚します。

 

15-10

破局を抜けた後はルーンナイフ、煙玉、リネンコートあたりを撃ちつつ、10まで削ります。

エッセル2、4アビ、アニラ1、3アビ、アテナ1アビ以外は何つかってもいいです。

理想的な動きとしては15を抜けた後、2ターン以内(アテナの変転効果中)に10%を踏むと10-0区間で1アビを撃てるため負ける要素がなくなります。

 

10-0

10のビッグバンは上述の動きが出来なかった場合アテナ1アビで耐えましょう。

この時点でオルポが数本残っているとほぼ勝ち確です。

デバフをかけながらアテナの奥義を一回撃ち、火攻バフとガードをつけつつアルバハのHPが9%だか8%だかくらいまで削ります。この状態でエッセル2,4、アニラ3アビを撃つと、1ターン目で5%(キルフレア闇)を踏み、2ターン目で2%に着地という状況を作り出せます。

この時全員がTAを2回しており、アニラのバフがかかっているためフルチェイン可能な状態であるため、2%削って終わりです。削れなかった場合後ろから出てきたシヴァが削りきってくれることを祈ります。

HPは減ったら可能な限りオルポを使って満タン近くにしておきましょう。

「オルポねえ!でもキュアポ残ってる!」みたいな場合は主人公アテナエッセルの生存を優先しましょう。

 

 

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クリア時の石はヴァルナエウロペ

 

正直あらゆる要素が高水準でまとまっているのであんま書くことが無い属性。

一応注意点として、守護がフィンブル2本のみの場合、他の属性に比べて最大HPが低めになるのでダメージそれなりに食らった状態でカット無しキルフレアを踏んだりすると死にます。そんぐらい。

あと私はミスト積んでますがディスペルとかでもいいと思います。

カトル及びウーノの4アビは10%踏んだ後に使いましょう。


 土

 

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クリア時の石はゴブロティターン

装備にウォフ銃二本いれてますが持ってるならパラシュかカルンウェナン入れましょう。

メイン武器は最終解放アルセーヌ(キャサリン解放武器)です。

スロウパウダー以外スロウの手段が無いため奥義スロウは非常に役立ちます。

戦い方は火の時とほとんど変わりませんが、単発特殊はゴブロ2アビ、多段特殊は1アビ+アテナ、15破局は石ゴブロで防ぐとだけ覚えておきましょう。

バスコンは火の時と同じような受け方をし、ゴブロオクトー一年生組で駆け抜けました。可能な限りこの編成を崩したくないため、50シリウスティターンを召喚してから受けましょう。最悪1年生組がいなくてもルシの回復だけでも立て直せます。

リネンコートライト・ダークは10%以降の通常攻撃用に。

十天の4アビですが、オクトーは75に入った段階で、サラーサはとどめの一撃で使いました。サラーサの方は「使わないとまずい!」みたいな状況になったら使っていいと思います。

土やってて一番難しいのは多分75-50のゾーンかと。デバフ持ちが居ないためトールの効果が切れた瞬間に50まで抜ける難易度が跳ね上がります。最低限の動きで削っていきましょう。

 

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クリア時の石はゼピュロスグリームニル

武器のコスモス短剣はPCです。

クリア時と事情の変わってる属性その1

 

現在は対アルバハ最強兵器のアンチラが居るためモニカの枠をアンチラにすると恐らく楽にクリア出来ます。

 

ターゲッティングゾーンについてはワクチンやレナのクリアやモニカのかばう回避で捌いていきます。ユリウスはひたすら累積デバフをかけ続けましょう。トールを入れてませんが、ユリウスとカルメリーナが居るとそれだけで75-50のゾーンは何の問題もなく抜けます。キルフレアについても、HPがある程度減っているとアテナの30%カットだけで十分耐えきれます。また、ドクターを使用する場合はアテナとニュートリエントを同時に使用することで3900回復となるため回復石としても優秀です。テュポーン二枚入れてるのは破局のカット手段が石ゴブロしかないためCTMAXで受けそうになった時の保険です。とりあえずユリウスを表に残すことを意識していればそう難しくはありません。10-0のビッグバンはHPそれなりに減ってると素受けしても死にません。

 

シエテ4アビのタイミングですが3%当たりから一気に吹っ飛ばすのが一番安全かと。

もしも50-30とか22-15で危なかったりしたらそっちで使いましょう。

 

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クリア時の石はルシゼウス

クリア時と事情の変わってる属性その2

 

現在はサティフィケイトの最終解放があるので持ってる方はそれを入れると火力面で楽になります。この編成で唯一問題あったのが火力なので。

 

編成がフロントのみですが、単純にサブから引っ張ってきたいキャラが居ないだけです。というかこの3キャラで十分なのでサブに誰か居ると逆に難易度が上がります。

100-75はターゲッティングを適当に捌きます。食らう場合はアテナかファラかゾーイ3アビの状態で受けられるようにしましょう。最悪素受けしてもなんとかなります。

75-50はソーンの麻痺延長で一気に飛ばします。50シリウスを踏むときは奥義を撃たないようにしましょう。

15及びCTMAXでの破局の抜け方ですが、アテナ+ファラ、テュポーンセンチュリオン&ソーン1アビ&フュンフ3アビ&ゾーイ回避の合わせ技の中から好きなのを選んでください。

一応気を付けることとして、ターゲッティングゾーンではセンチュリオンとフュンフの3アビはゾーイにかけ続けて回転を良くしましょう。

 

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クリア時の石は両面ハデス ハデスバハでもクリア出来ると思います。

また、私はグラシを二本しか持ってないのでこんな編成ですが有るならグラシ多めの編成の方がいいかと。

 

動き方は風とあんま変わらないのですが闇の方が色々と楽です。クラリスが出てきた頃には全てのアビが万全の状態で使えますし75-50が全体区間なのでターニャがスロウを撃ち続けてくれます。シス、ターニャ、クラリスを最終的なフロントの状態に出来るように戦闘を進めましょう。

シスの4アビ使用タイミングですが、どこでも問題有りません。私はミスって50-40をシス無しでやって失敗しそうになったので40でシロウを犠牲に引っ張りだして4アビ使用して無理やり抜けました。

ジェスタス3本の両面ハデスは本当に硬いため、1%のビッグバンだろうが涼しい顔して受けてられます。

 

以上、6属性の純属性アルバハソロの備忘録的なものでした、見返すと真面目に書いてるの火だけですね。

今後やろうとしてる人の参考になればと思います。